節約をしてお金を貯めたいのについつい無駄遣いばかりしてしまって全然お金が貯まらないと悩んでいる方って多いと思います。

私も以前はそうでした…。

しかし、普段のちょっとした行動を改めるだけで無駄遣いを止めることは誰でも簡単にできます!

そこで今回は、この無駄遣いを止める方法を紹介しますね。

ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事:貯金ができない人の特徴は?こんな行動パターンや性格の人は要注意!

無駄遣いだと思うものは?

これまで自分で「コレ無駄遣いだったな~」と思うものってそれぞれあると思います。

世間一般的に無駄遣いだと思うものとしてあげられるのは、

・お菓子

・ジュース

・タバコ、お酒

・外食代

・似たような洋服

などですね。

中には、ダイエット目的で通ったエステ代や色んな種類のサプリメント代、全然身につかなかった通信教育費など様々あると思います^^;

基本的に無駄遣いだと感じるものってどれも生活する上で無くても困らないもののことですね。

スポンサーリンク

 

無駄遣いを止める方法は?

では、この無駄遣いを止める方法はどうすればいいのでしょうか?

まずは、何を買うにしても「これは本当に必要なものだろうか?」と自問自答することが大切です。

こうして一呼吸置くだけで衝動買い爆買いを避けることができます!

また具体的な行動としては、以下のようなことに気をつけると無駄遣いする機会がグンと減りますよ!

 

コンビニを利用しない

これは基本中の基本ですが、時間が空いた時や外出した際についフラっと立ち寄りたくなるコンビニ通いをやめることです。

コンビニって新商品や季節の限定商品など、行く度に魅力的な商品が並んでいるので、ついついお菓子やジュースを買ってしまいますよね。

しかも、コンビニ商品は定価で売っているものが多いので割高です。

例え、コンビニ1回の買い物が数百円でも塵も積もれば山となるですので止めましょう!

どうしても、お菓子やアイスを食べたくなった時はスーパーやドラッグストアを利用して下さいね。

関連記事:飲み物代の簡単な節約方法を紹介!マイボトル使用の注意点は?夏は特に要注意!

 

外食する機会を減らす

「外出したからついでに外食する」や「今日はご飯作りたくないから外食にする」って日ありますよね…^^;

でも月に何度もする外食は、やはり無駄遣いになります!

1人暮らしの場合は、外食した方が食費が安くなることもありますが、家族がいればそうはいきませんね。

家族でする1回の外食は、何日か分の食費になります。

外食する日は、月に1度か2度と決めて予定外の外食をしないように心掛けましょう!

スポンサーリンク

 

期間限定・数量限定セールにつられない

顧客の購買意欲を高めるためにお店では、よく行なわれるセールですが、これも要注意です!

しかもこの「限定セール」って釣られてしまいますよね~。

私もよくセール時に無駄遣いしてしまっていました…。

多くの場合、この「限定」の文言に惑わされて実は、そんなに必要性のないものまで買ってしまいます。

必ず使用するものならいいのですが、例えば洋服などは買ってみたものの一度も着なかったなんてことよくありますよね…。

セールを開催しているからといって安易にお店に行かないようにして、本当に必要なものかどうかをじっくり考えるようにして下さいね!

 

買い物リストを作る

事前にスーパーで買うものリストを記入しておくと無駄遣いは減らすことができます。

このリストを持ってスーパーへ買い物に行く時は、何を買うのか明確になっているのでその物が売っている売り場にしか行かないようにします。

お菓子コーナーやその日の特売品コーナーへ行くと絶対何かしら買ってしまいますからね…^^;

毎回、「目当ての物を見つけたらすぐ帰る!」を徹底すれば、無駄遣いすることもなくなりますよ。

関連記事:スーパーでの上手な買い物の仕方は?食費節約の簡単な方法を紹介!

 

ネットスーパーを利用する

どうしてもスーパーへ行くと無駄遣いをしてしまうという方は、ネットスーパーを利用することをおすすめします^^

ネットスーパーだと商品が割高だったり、送料がかかったりを心配する方も多いと思いますが、今はネットスーパーでも入会費や年間費無料で利用することができますし、広告の品を店頭と同じ価格で買えることもあります。

さらにまとめ買い(3000円以上や5000円以上)すれば、送料無料になるところが多いです。

食料品なんかはまとめ買いすれば、すぐに3000円以上いきますよね。

しかも子育て世代には、優しいサービスもあるのでまだ一度も利用したことがない方はぜひ一度試してみるといいですよ^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなかすぐには、無駄遣い体質を改善することは難しいかもしれませんが…常にこれらの行動を意識していけば徐々に慣れていきます。

無駄遣いしなくなれば、必然的にお金は貯まっていきますからね!

ただ我慢のしすぎであまりにストレスを溜めることもよくないので…時には息抜き程度にお菓子を買ったり、外食をしてリフレッシュして下さいね^^

関連記事:先取り貯金の目安金額や重要なコツや紹介!できないと悩んでいた方へ!

スポンサーリンク