年に1度か2度、家族みんなでの旅行を計画している方も多いと思います(^^)

子供の思い出作りのためにもぜひ毎年、色んなところに連れていってあげたいですよね。

しかし、家族で旅行となると気になるのは家族分の旅行費用ですよね。

もちろん旅費を捻出するために事前準備はしっかりする必要がありますが、この必ずかかってくる旅費を少しでも安く済ませることができる方法はあります(^^)

たった少しでも安い料金で旅行に行きたい方は必見です!

⇒家族旅行費用の捻出方法は?頻度や時期や平均費用はいくらぐらい?

家族旅行を少しでも安くする方法とは?

家族旅行といえどもできれば、1円でも安く済ましたいのが節約主婦ですよね(笑)

お得に行ける方法を知っているのと知らないのとでは、浮くお金がかなり違ってきますからね!

では、いくつか紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい♪

 

夫の会社の契約保養所制度を利用する

契約保養所制度とは、会社が福利厚生の一環として全国各地で契約している会員制リゾートホテルレジャー施設の利用時に助成金を出してくれる制度です。

もちろん企業や団体によっては利用条件や助成金額は様々ですが、多くの場合、結構安く利用することが出来ます。

自分の会社にこの制度があることを知らない方やよくわからないから利用したことがない方ってたくさんいると思います。

しかし、こんな便利な制度を使わないなんてもったいないんです!ぜひすぐに夫に確認してもらって下さい。

ただ手続きが面倒だったり、行きたい場所には助成がないなんてこともあるので事前によく確認してみて下さいね。

スポンサーリンク

 

予約は早めに!早期割引を利用する

自分で宿泊施設を探して予約する場合、基本的に旅行に行く2、3ヶ月前には予約を済ませておくと各社が提供している早期割引サービスを利用することができます。

これは予約時期が早ければ早いほど旅費が安くなるところが多いです(^^)

定額の宿泊プランから時には、半額一万円引きになったりすることもあります。

ただスケジュールがギリギリまで決められなかったりする方は、無理に早割を利用してもダメだった時にキャンセル料が発生するので注意して下さいね。

 

旅行は平日に行く

たとえ同じプランや宿泊施設でも土日、休日前、大型連休中の旅費はかなり高くなりますよね。

料金が高くてもここでしか旅行に行けない方は、世の中にはたくさんいますから仕方ないんです…。

しかし、比較的に有給の取りやすい職場の方や職場がシフト制で平日休みがある方は絶対に平日に行くように計画を立てましょう(^^)

土日より人は少ないし、旅費は安いしで良いこと尽くしです♪

例えば平日に旅館に泊まると、空室があれば料金は変わらずグレードの高い部屋に変えてくれたり、大浴場や露天風呂に誰もいなくて貸し切り状態なんてことはよくありますからね!

スポンサーリンク

 

ポイントが使える旅行サイトを利用する

普段の買い物で何かクレジットカードを利用していませんか?

多くの場合、カード払いだと買った金額に応じていくらかのポイントって貯まりますよね。

そのポイントが活用できる旅行サイトを利用して予約すれば、通常値段から保有ポイント分だけ値引きできるのでお得に予約することができます(^^)

例えば、大手旅行サイトの楽天トラベルなら楽天ポイントが利用できますし、じゃらんnetではリクルートポイントPontaポイントが使えます。

毎月の食費や生活費、公共料金などをクレジットカード払いにしていたらすぐにポイントって貯まりますよね。

その無理なく貯めたポイントを旅費で使うことが出来たら嬉しいですよね~(^^)

 

格安航空券を利用する

もし、国内旅行でも飛行機を使ってどこかに行く場合、LCC各社が発行している格安航空券を利用するとかなりの交通費が節約できます。

今は、LCCの格安航空券でも安全で快適に過ごすことができますし、リピーターも多いですからね。

ただ、どうしてもLCCが不安という方や毛嫌いしている方は無理に利用する必要はありません…(^_^;

一度、ご自分の納得のいくまで調べてみるといいと思います(^^)

最安値比較サイトもたくさんありますよ!

国内航空券エアーズゲート

 

まとめ

これまで特に何も考えずに旅行を予約していた方は、一度見直してみて下さいね。

せっかくの家族旅行なので極度にケチケチしたくはありませんが、削れるところは削って旅先での食事やお土産費用に少しでも回したいですよね。

なので、旅行に行く場合は、事前にしっかり下調べをしておくことが大切です。

ぜひ今年も素敵な家族旅行を楽しんで下さいね(^^)

⇒夏のボーナスの使い道は?家族がいたら食事や旅行に奮発する?