未就園児や保育園に行っていても午前保育のみという方、毎日の子供のお昼ご飯って悩みませんか?

2歳って偏食が激しい時期だし、イヤイヤ期真っ只中でご飯を全然食べてくれない子多いですよね^^;

うちは、2歳半を過ぎてからようやく食べられる物も量も増えてきました。

私の周りでも「最近ご飯を食べてくれない…何食べさせてる?」って悩んでいるママが本当に多くてよく相談を受けます。

そこで今回は、我が家の簡単お昼ご飯を紹介したいと思います。

こんな感じでも子供は、成長曲線のど真ん中で健康的に過ごしてますので…笑

ぜひ参考にしてみて下さいね~。

関連記事:専業主婦と2歳児の1日のタイムスケジュールは?毎日公園行ってる?

スポンサーリンク

 

納豆ご飯ランチ

・納豆ご飯(納豆1/2パック)

・オニオンスライスサラダ

・お味噌汁

はい、定番の納豆ご飯ランチです。

手の込んだ料理は、全く食べてくれないのに納豆ご飯は大好きってお子さん多いですよね?

納豆は、栄養価が高いタンパク質なのでとりあえず納豆を食べてくれればオッケーって安心しませんか。笑

でも、食べ過ぎると色々と害が出てくることもあるので1日1パックを目安にするといいそうです。

あと我が子は、なぜかオニオンスライスが大好きなのでいつもミニサラダをつけています。

特に新たまねぎのオニオンスライスは辛味もないし、シャキシャキして食べやすいですよ。

子供が嫌いな緑色じゃないし、野菜嫌いのお子さんもぜひ一度チャレンジしてみて下さい^^

関連記事:専業主婦はお昼ご飯何食べてる?面倒くさい時はどうしてる?

 

玉子とじうどんランチ

【材料】

・うどん1玉

・冷蔵庫の余り物野菜(白菜、人参、大根、キャベツ、ネギ)

・わかめ

・卵

・白だし(大さじ1)

・ほんだし(小さじ2)

・みりん(大さじ1)

・水600ml

材料を全部鍋に入れて、煮立ったらうどんを入れて最後に卵でとじるだけの簡単うどんレシピです。

まだうどん1玉は多いので残りは私のお昼ご飯^^

卵入れるし野菜たっぷりだし、これだけで結構お腹膨れます。

我が子は麺類の中でもうどんが一番好きなのでよく登場しますね。

簡単なので公園帰りでもサッと作れちゃいます♪

スポンサーリンク

 

パスタランチ

・桜えびパスタ

・パンプキンセサミパン

・オニオンスライスサラダ

・豚汁

塩分が強いので子供用には少しだけしか使いませんでしたが、今回はこちらのあえるだけのパスタソースを使いました(笑)これ美味しいです♪

 

我が子は、パスタでも子供が好きなミートソースやナポリタンだと食べないし、クリーム系もダメなので…基本は醤油ベースや塩ベースの和風パスタです。

和風パスタだと基本あっさりしていて食べやすいし、ツナおろし納豆パスタなど簡単で色々なバリエーションでがあるので楽ですし^^

パンプキンセサミパンは、かぼちゃ餡が練り込んであって美味しいので近所のパン屋さんでよく買っているものです♪

豚汁は昨晩の残り物。

スポンサーリンク

 

焼きそば弁当ランチ

友達親子とお弁当持って公園で遊んだ時に作った焼きそば弁当です。

お弁当のおかずの半分は焼きそばという手抜き弁当。笑

あとのおかずは、卵焼き、ウインナー、フライドポテト、さつまいもスティック、ミニトマトです。

これも朝作った旦那のお弁当のおかずの残り物がほとんど。

やっぱり子供は、外で食べるお弁当が好きなのでいつもよりよく食べてくれますね。

お弁当箱に詰めるだけでもテンション上がるので、おうちにいる時もわざわざお弁当箱に詰めることもあります。

寒い時期や暑い時期は難しいですが、子供のためにはなるべくお弁当を作ってあげたいですね~。

 

ワンプレートランチ

・ふりかけご飯

・おろしハンバーグ

・白身フライ(冷食)

・マカロニケチャップ和え

・煮豆

・ミニトマト

・卵焼き

気が向いた時やおかずがたくさんある時は、お子様ランチ風のワンプレートにしています。

といっても基本は、昨晩の残り物のおかず出来合いの物だし、可愛い飾りとかもないので地味ですが^^;

そして、こういう時に限って全然食べてくれないという…。

納豆ご飯がいいとか言われて…結局私がほとんど食べることになります。笑

 

肉じゃがコロッケランチ

・ふりかけご飯

・肉じゃがコロッケ

・オニオンスライスサラダ

・卵スープ

この肉じゃがコロッケも昨晩のおかずの残り物。

子供が大好きなのでいつも多めに作って冷凍してます。

ハンバーグやコロッケは冷凍ストックがあるとお昼にチンするだけなので楽ですね~^^

以前は食べなかったサラダも子供が好きなドレッシングをかけてあげると食べるようになりました。

今は、美味しいドレッシングが多いのでお子さんに合ったドレッシングを探して試してみるといいですよ。

ちなみに我が子は、柑橘系が大好きなのでレモン系のドレッシングが好きです^^

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

インスタや育児ブログで毎日手作りのオシャレなご飯を作っているママは尊敬しますが、自分には到底無理なので…^^;私は、こんな感じで手を抜きつつ毎日頑張っています。笑

食べられる食材や量の個人差はあると思いますが、毎日の幼児のお昼ご飯で悩んでいるママの少しでも参考になったら幸いです。

頻繁にインスタントやファストフードなどでなければ大丈夫だと思うので、時には外食しつつ…これからも頑張りましょうね!

関連記事:【画像】2歳半~3歳の朝ご飯メニューを紹介!食べない時はどうする?

スポンサーリンク