お子さんがまだ小さくて自宅で子供を見ているという方、雨の日の過ごし方ってどうしていますか?

普段なら、お散歩や公園でお外へ行って時間も体力も消耗できますが、雨の日となるとできませんよね。

児童館や支援センターまで行くのも億劫だし…家で1日過ごすことも多いと思います。

梅雨や雨が続く日は、家にあるおもちゃ遊びにも限界が来てなかなか辛いですよね…。

そこで今回は、家で子供と楽しく過ごせるおすすめの方法をいくつか紹介します。

組み合わせながら雨の日も有意義に過ごして下さいね^^

関連記事:専業主婦と2歳児の1日のタイムスケジュールは?毎日公園行ってる?

 

大きな紙でお絵描き

いつもの落書き帳や画用紙へのお絵描きではなく、

大きめサイズの用紙に思いっきりお絵描きをさせてあげると

自由自在に落書きが出来て、雨でお外へ行けないストレスも吹っ飛びます^^

紙を床に広げる場合は、汚れないように下に新聞紙やビニールシートを忘れずに敷いて下さいね!

夢中になると結構悲惨なことになりますから(笑)

大きな紙は包装紙なんかを使うと便利ですよ。

 

お菓子や料理のお手伝い

お子さんと一緒にお菓子作り簡単な料理のお手伝いなんかもいいですよ!

2、3歳ならお手伝いしたい欲が出てくる頃だし、食育のためにもいいですよね。

クッキーの型抜きデコペンで飾り付けなんかはとっても喜びます^^

今は、子供が好きそう可愛い型抜きなどのアイテムがたくさんあるので色々とチェックしてみて下さい♪

 

新聞紙遊び

雨の日のストレス発散も込めて家にある新聞紙をビリビリ破ったり、

クシャクシャしたりして遊ぶだけでも子供は喜びます^^

手先を使った感覚遊びは子供のためにもいいですし、リーズナブルに遊べるのでおすすめですよ。

そして、たくさんビリビリした新聞紙をブワッとまとめて上から舞わせてあげるとさらに喜びます(笑)

散乱した新聞紙のお片付けは少々大変ですが…

子供にもお手伝いをさせて一緒に片付けさせましょう。

スポンサーリンク

 

ジグソーパズル遊び

子供の集中力記憶力を養うことができるジグソーパズルは、子供の発達にも大きな効果がある遊びです。

パズルの完成イメージを何度も思い浮かべることで、思考や意欲に関わる前頭葉が刺激されるので脳にとても良い遊びだそうです。

我が子もジグソーパズルが好きで2歳半で40ピースぐらいなら軽々出来ていました。

特に子供が好きな柄のジグソーパズルを買ってあげるといいですね^^

 

ブロック遊び

ブロックも人気の知育玩具ですよね。

立体や形の認識力創造力が身につきます^^

お題を出して子供に何かを作らせたり、子供のリクエストに答えて作ってあげたり、

結構、長く親子で色々楽しく遊べます。

絵本の読み聞かせ

絵本は、子供の集中力、想像力、知的好奇心、コミュニケーション能力などを高めることができるとっても大切なアイテムです。

また将来、本好きな賢いお子さんになる可能性も高いですよ^^

言葉が遅い、語彙力が低いなどで悩んでいるママはたくさん絵本の読み聞かせをして下さいね!

我が子も言葉が遅かったのですが、積極的に絵本の読み聞かせをするようになってからペラペラ話しだしました!

絵本の読み聞かせって本当に効果がありますから^^

動画タイム

DVDやYOUTUBE、有料動画配信サービスなど、動画を見せることに賛否両論ありますが、

正直、1日中子供に付きっきりで遊ぶのってしんどいですよね…^^;

ママがイライラしながら嫌々一緒に遊んでも子供は楽しくないだろうし、

お互いにとってマイナスです…。

なので、1日のうちにしっかりと時間を決めて動画を見させて、

少しばかり別々の時間を過ごましょう^^

子供が動画を見てくれているうちに溜まっていた家事をやったり、ゆっくりコーヒーを飲んだり。

この時間があるだけで、また子供の相手を思いっきりできますよ♪

おすすめのU-NEXTは、とってもお得な31日間無料トライアルを実施していますのでぜひ一度試してみて下さいね^^

無料トライアル中に解約すれば月額利用料は発生しませんよ!

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

お勉強タイム

個人差はありますが、2、3歳になるとアルファベットひらがな数字に興味を持ち出す子も多いですよね。

もちろん、まだしっかりと教え込む必要はないと思いますが、

一緒に遊び感覚で机に向かってドリルやワークをやったりするのもおすすめです。

自然と集中力もつくようになりますから^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お子さんによって好きな遊びや得意な遊びは様々だと思いますが、

1日の中でうまくこれらを組み合わせて、雨の日でも親子で楽しく過ごして下さいね。

大変ではありますが、1日中、子供の相手をできるのも今のうちだけなので頑張りましょう^^

関連記事:専業主婦でも子育てに毎日イライラしたら?良いストレス解消方法は?

スポンサーリンク