専業主婦の方は、自分にかける美容院代のお金はもったいないな~と感じる方も多いと思います。

そもそも節約中で美容院代に回すお金がない方や小さい子供がいる方だとなかなか美容院に行けないかもしれませんね。

そんな時に美容院代を少しでも浮かせることができるちょっとした美容院代節約方法を紹介します!

ぜひ参考にしてみて下さい^^

関連記事:専業主婦のお小遣い1万円の使い道や内訳を公開!やりくり上手になるコツは?

専業主婦の美容院代は平均いくら?

専業主婦の方が毎回の美容院代にいくらかけているのかって気になりますよね。

ネットを中心に調べてみると、

・カットのみだと4000円~5000円

・カット&カラーだと8000円~1万円

ぐらいだという方が多かったです。

もちろん、カラーや白髪染めは自宅で行い、カットは1000円カットの所へ行くという方もいれば、カット&カラーで2万~3万円以上出すという方もいます。

お住まいの地域や世帯年収によって大きく異なりますが、一般的な専業主婦家庭の方は、美容院へ行く頻度は、2~3ヶ月置き1回の支払料金は1万円以下のようですね。

専業主婦でも最低限の身だしなみは必要ですし、夫もいつもボサボサヘアーの妻は嫌でしょうから、美容院代に関してそこまで文句を言ってくる方も少ないでしょう。

どうしても、「美容院代はもったいない」という思いはあるかもしれませんが、定期的に美容院に行くのはいい気分転換になりますし、綺麗なまとまった髪の毛だと毎日嬉しくなり気分も上がりますから、気負いせずに美容院に行きましょうね^^

 

美容院代を節約する方法は?

やっぱり、これからも生きていく上でずっとかかってくる美容院代を少しでも節約したいという思いはあると思います。

そこでいくつかおすすめの美容院代節約方法を紹介します。

ぜひ試せるものがあれば、試して下さいね!

スポンサーリンク

 

カットモデルをする

美容院代の節約といえば、無料でカットモデルになることが有名ではありますね。

いわゆる新人美容師さんの練習台です(笑)

でもちゃんと先輩美容師さんのチェックや手直しが入りますからそんなに変な仕上がりにはなりません!

実は私も以前、駅前で声をかけられて、その時はすごく感じのいい女性美容師の方だったので引き受けたことがあります。

カット中は、先輩美容師さんの説明を受けながらカットされることもあって時間がかかることもありますが、しっかり丁寧にこっちの要望を聞いてくれ、綺麗に仕上げてくれたので不満はありませんでした^^

そして場合によっては、有名な美容師内のコンテストのモデルに勧誘されることもあります!

平凡な主婦がモデル気分を味わえるチャンスもありますよ(笑)

今は、カットモデルを募集しているアプリもありますから一度試してみてはいかがでしょうか?

⇒サロン予約minimo(ミニモ)公式サイト

 

フリーペーパーの初回クーポンを使う

有名なホットペッパービューティー や地域のフリーペーパー誌には、たくさんの美容院が掲載されていますよね。

しかも、どこの美容院も新規顧客獲得のために初回来店クーポンがあり、通常価格よりかなり安く利用することが出来ます。

そこで、毎回この初回来店クーポンを使って色んな美容院に行ってみるというのもひとつの手です。

ちょっとセコく感じるかもしれませんが…(笑)

大体、どこの美容院も美容師さんを指名すると指名料で500円~1000円は取られることが多いので、節約中ならわざわざ指名料を払ってまで特定の美容師さんを指名することって少ないのではないでしょうか?

であれば、美容院を変えてもさほど問題ではないと思います。

今は、オシャレで綺麗な美容院が多いですし、色んな美容院を見れるのも面白いですよ^^

私は、毎回ホットペッパービューティー を利用しています。

関連記事:カット&カラーで2900円!私が格安で美容院を利用した方法を紹介!

まだまだ知らない方も多いんですが、ネット予約した方が絶対お得だと思いますよ!

ネット予約は24時間簡単にできるので、わざわざ電話をかける必要もないですし。

利用すれば、どんどんポイントも溜まって次回以降もお得に利用することができます。

しかも、ヘアサロンのみならず、ネイルマツエクもしたいって方ならそういったお店もたくさん載っているのでぜひチェックしてみて下さいね。

登録はもちろん無料なのでぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

 

髪型を黒髪ショートにする

そもそも、美容院にあまり行かなくても済むように髪型を黒髪又は暗めのカラーにして、長さはそのまま伸びてもボブっぽくなるようなショートヘアーに変えてしまうというのも手です^^

ショートヘアーになるとお手入れも楽になりますし、洗う時に使う量が減るのでシャンプー&コンディショナーの節約にもなり、毎日ドライヤーで乾かす時間も減るので電気代の節約にもなるという良いこと尽くし!!

今が、ロングヘアーだという方は少し勇気のいる決断かもしれませんが、春夏の季節に向けてのイメージチェンジも兼ねてバッサリ切ってみてはどうでしょうか?

意外とすぐに見慣れてきますよ♪

スポンサーリンク

 

セルフカラーを練習して上手くする

今は、自宅で行うセルフカラーが簡単に出来るカラー剤がたくさんありますよね。

しかし、どうもムラが出来てしまい上手く使えないからと敬遠している方も多いと思います。

昔は臭いもキツめのカラー剤が多かったので余計に嫌悪感があるかもしれません。

しかし、今は、かなり臭いも抑えられていて逆にいい香りのカラー剤が多いですし、パソコンやスマホで調べれば、上手く自宅カラーを行うコツがたくさん出てきます^^

それらを参考にして、夫や両親、兄弟姉妹に頼んで練習台になってもらったり、お互いやりあったりして回数をこなしていけば自然と上手くなっていき、わざわざ美容院へカラーをしなくてもよくなります。

毎回、カット代だけとカラーもつけるとでは値段が倍近く変わってきますからね!

節約できるようになる金額は大きくなります。

 

おうちトリートメントをする

美容院でトリートメントをしようと思うとかなり料金が高いのでなかなかできないですよね~。

しかし、髪の毛のパサつきやコシのなさなど髪の毛のトラブルに悩んでいる方も多いと思います。

でも、薬局やスーパーに売っている安いトリートメントではなかなか解決できなかったりしますよね。

歳をとってくるとなおさら…^^;

なので、私はいつも美容室専売品が格安で買える通販サイトで自分に合ったトリートメントやシャンプーをお得に購入しています。

以前は、わざわざ定価で美容院で買っていたので悔しいです…。

つい最近は、話題になって気になっていたミルボンのエルジューダ エマルジョン+をお得にゲットしましたよ。

香りも良いし、ベタつかず使い勝手良かったです^^

気になる商品がある方はぜひこちらで探してみて下さい。

サロン専売品が最大40%OFF♪

豊富な種類の中から格安で自分に合ったヘアケア商品をゲットしておうちトリートメントをしてみて下さいね!

 

まとめ

やっぱりいくら節約中の専業主婦でも身だしなみを整えることは大切です。

家族や親戚に美容師がいる方は、そもそも美容院代がかからなくて済みますが、そうでない場合、美容院代は一生かかってくるものですよね。

今回、紹介した節約方法を実践してみて、これから少しでも美容院代が節約できるようになれば幸いです^^

これからも節約生活を頑張っていきましょうね!

関連記事:専業主婦で服を買えない理由は?買うならどこで買う?プチプラで十分?

 

スポンサーリンク