みなさん、結婚してから実家に帰る頻度はどのくらいでしょうか?

もちろん、両親との関係や実家との距離によって様々だとは思いますが、やっぱり子供がいるとその大変さから頻繁に実家に頼りたくなってしまいますよね。

しかし、嫁いだのにあまりに実家に頼り過ぎていると口ではいいと言っていても実は甘えた妻に夫はうんざりしているかも…?

そこで気をつけるべき「実家依存」についてお伝えします。

結婚後に実家に帰る頻度は?

ネットを中心に調べてみると、両親との関係が比較的良好だという方達の意見ですが…

・実家との距離が10分以内…週に5日

・実家との距離が30分以内…週に1、2回

・実家との距離が1時間以内…月に2、3回

・実家が遠い…お盆とお正月のみ

という方が多かったです。

やはり子供が小さいうちは近くに頼れる場所があるならば、頻繁に帰ってしまうものですね。

特に専業主婦で昼間、孤独に感じる時間が多いと余計に実家に行ってしまうと思います。

 

実家に帰ることに夫の理解はある?

実家に頻繁に帰ることについて夫の理解があれば何も問題はないのですが…実は、実家依存の妻を不満に思っている男性が多いのも事実です。

夫が出張などでいない場合はいいかもしれませんが、そうではなく夫を放置して実家に行っていたり、夕飯はいつも妻の実家でという場合やあるいはご飯は妻の母が作った物がほとんど…という方もいるかもしれません。

実際に私の知り合いにも家事は全部母親に丸投げの方がいました(^_^;

そうなると夫は何のために結婚したのかわからなくなってしまいますし、毎日妻の実家にお世話になるなんて肩身の狭い思いをしてしまいますよね…。

しかし、妻+妻の母親VSなら夫の方が格段に立場が弱いわけですから、なかなか夫が本音を言えることは少ないと思います(^_^;

逆の立場で考えてみるとよくわかると思います。

夫が結婚後も頻繁に実家に帰っていたら嫌ですし、引きますよね(笑)

一度、夫婦だけでゆっくり話す機会を設けてみて夫の本音を聞き出してみて下さい。

実家に帰ることについて少しでも嫌な雰囲気が出たら、徐々に実家に帰る頻度を減らしていきましょう。

スポンサーリンク

 

周囲からのイメージは悪い

各家庭によって状況は様々ですが、世間一般では嫁いだ娘があまりに実家に帰っていると評判がかなり悪いのです(^_^;

夫婦仲が悪いのかな?」

「いい歳なのに親離れ子離れ出来ていないのね」

「親御さんは何も言わないのかしら」

などと言われるようになり、周りからの冷たい視線を感じるようになります。

何も言わない親が甘やかしていると思われても仕方ないかもしれません。

親は、娘が孫を連れて帰ってきてくれるなら喜ぶでしょうし、頻繁に来て欲しいものだと思いますが、やっぱり嫁いだ以上はもう別の家庭になるわけですからね。

もちろん、体調が悪いときや夫の出張が長い時などは、家で一人でイライラしながら家事育児をするよりは、頼れる実家があるなら周りを気にせず頼ればいいと思いますけどね(^^)

基本的に実家に帰りすぎることは、世間からの目はとても冷たいと認識していく必要はありますね。

スポンサーリンク

 

実家依存は離婚原因になる?

またあまりに妻が実家に依存している家庭は、最終的に離婚にまで陥ってしまうことも多々あります。

夫の立場からしたら、いざという時には自分ではなくていつも親を頼り、自分をないがしろにする妻に愛想を尽かすのは当然ですよね…。

妻や子供が頻繁に妻の実家に帰っていて留守にすることが多ければ、夫は時間を持て余し、不倫に走ったり、ギャンブルやキャバクラで借金を重ねていったり…離婚原因になるようなことが必然的に起こりやすくなります。

また実家依存の場合、育児に関しても2人の子供なのにまずは自分の母親の意見を聞かないと行動できなくなるなどの現象も起きてきます。

そうならないためにもまずは、何でも夫に頼ることを第一にしましょう!

なかなか家事育児に協力的でない夫の場合は、自分で一から調教していくつもりで協力してほしいこと、もっと改善すべきことを具体的に根気よく説明していく必要があります。

例えば、仕事が休みの前日ぐらいは夜泣き対策を変わって欲しい、休みの日は料理を作ってほしい…など。

世の中には実家に頼れなくて夫婦2人で頑張っている方はたくさんいるのでどこの夫婦でもできるはずです(^^)

子供が小さくて大変な時期も基本的には夫婦2人で乗り越えた方が後々の夫婦関係も良くなっていきますからね!

将来、「あの時大変だったよね~」「あの時は必死だったな(笑)」などと笑い話になる日が必ずきますからね。

 

まとめ

やっぱり、結婚した以上は、基本的には夫婦で様々なことを乗り越えていかないといけませんよね。

どんなに大変でも実家ばかりに頼っているといつまで経っても「自立できない女性」になります。

実家の居心地がいいと余計に帰りたくなるものですが、できればまずは「自分と夫でなんとかする」という意思を強く持つようにしましょう(^^)

もちろん可愛い孫達を見せに実家に帰ることは大切ですから極端に行かなくなる必要はありません。

嫁いだ身として節度を持って実家との関係を考えるようにしましょうね。

そしてどんな時もお互いを認め合い、足りないところを補い合えるような夫婦を目指していきたいですね(^^)

⇒専業主婦でも子育てに毎日イライラしたら?良いストレス解消方法は?